困った汚れにはクリーニング

MORE CLEANING

プロのクリーニング店を知る機会

プロのクリーニング店を知る機会

クリーニングはプロの技術を持った人が担当することで、大切な衣類を最善な方法で保管できる状況となります。
最近は宅配によるサービスも実施しており、忙しい人にとって便利な存在が魅力となっています。
子育てで忙しい女性がこういったサービスに強い関心を示しているため、今後のクリーニング業の需要は多種多様なスタイルが一般的な内容になるわけです。
季節の変わり目に依頼をする人が多いと言われていることから、丁寧な対応を常に心がけて理想的なビジネスを実行する姿勢が大事なのです。
プロのみが知るノウハウを慎重に確認することで、家庭とは異なるメリットをお客の方が把握できる環境となっていきます。
それから依頼したお店の方で保管してくれるサービスが話題を呼んでおり、部屋が手狭である場合や長期出張が多い方にうれしい存在として考えられています。
衣替えの時期を例にとれば、衣類に加え寝具等を整理する必要があるため、クリーニングを存分に活用できるという内容は重要な意味合いを持つようになります。
実際にサービスを利用した人のエピソードに触れることで、信頼できるクリーニング店を利用できる状況が増えていくわけです。
疑問に感じた部分を解消させる内容が重要なのです。

クリーニングの技術の奥深さを知る

家庭に洗濯機が充実した今、改めてクリーニングを実行するメリットを考える姿勢が重要です。
最新の技術に触れることで、総合的に進歩している内容にも結びつけられるようになり、新品に近い状態で返ってくる可能性が強まります。
素人には難しい染み抜きの技術を見ておけば、プロの業者へ任せるといったメリットが増えてきます。
大切な柄物に染みが付いてしまった場合は、とにかく専門家へ任せるようにする行動が重要なのです。
一方染み抜きに必要となる情報を真剣に見ていけば、クリーニングのよさを実感できる状況がわかっていきます。
専門家が手掛けた仕上がりは高いレベルになっており、衣類の消耗にも結び付くような内容が出ています。
元通りの状態へ戻すというスタイルは難しいものの、きれいな仕上がりに病みつきとなる人も多いので、ライフスタイルに合う内容を慎重に考えていく取り組みが重要となるわけです。
これまでの事柄を冷静に考えていくことにより、洗うという行為の他に適切なケアが可能となっていきます。
クリーニングに向いた衣類を事前にチェックして、賢明な選択ができるような状況を目指す方針が大事になるのです。
きれいな仕上がりは、身に着ける際の気持ちに大きな変化をもたらします。

クリーニング終了時にはビニール袋から素早く出す

自宅で洗うことが出来ないコートやダウンジャケットやスーツなどは、クリーニングで洗ってもらうことが出来ます。ドライクリーニングは水洗いではなく、石油系の薬をつかいます。基本的にビニール袋に入った状態で戻ってきます。
埃がかかるしと思い、その袋を外さずに管理している方も中にはいます。しかしカビてしまうリスクが有りますので、注意が必要です。クリーニングから戻ってきてからすぐにビニール袋から出して保管する事をお勧めします。
ビニールから出してしまうと、埃がつくのではと思うかもしれませんが空気に触れない事でカビてしまったり臭くなってしまうことがありますので要注意です。
最近では宅配システムで引取りから受け渡しまですべてネットで注文出来て、届けてもらえるというところも有りますのでお勧めです。
定期的にできたり、保管してもらえるところも有りますので要チェックです。一人暮らしで出せない方はとても便利なシステムと言えるでしょう。

シルクハットの汚れはクリーニングに依頼しよう

ドレスアップ用のシルクハットなどは、生地にシミなど汚れがついてしまうとケア方法に悩んでしまう方も多いようです。シルクハットをはじめとした帽子は自宅で洗濯を行うのは非常に難しく、ファッションアイテムとして形が立体的なので洗濯を行うと形が崩れる原因となります。また水洗いが不可のタイプが多いので必ずクリーニングに出すことをおすすめします。
クリーニングでは帽子の形に沿った型にはめて帽子をクリーニングする方法をとっているので、型くずれせずに綺麗にすることができますし、汚れや素材にあわせた洗剤や方法で洗うことが可能です。
一般的に帽子のクリーニング料金相場は600円~1,200円ほどですが、ドレスアップ用のシルクハットに関しては高級ブランドの帽子と同様に5,000円以上かかる場合もあります。
使用されている素材の繊細さや汚れ具合によっても料金は変動するので、クリーニング店に持ち込む際にどれくらいの費用がかかるのか、汚れはどれくらい落ちるのかなどを確認することが大切です。

クリーニングに出す時はポケットの中のものを出しておく

衣類をクリーニングに出すなら丁寧な仕事で定評のある会社に依頼することをおすすめしますが、ポケットの中をよく確認して中のものをすべて出してからにすることです。
クリーニング会社でも衣類を検品するときにポケットの中を確認していますが、もしポケットの中のものを壊しても責任が取れないので気をつけないといけないです。
信頼できるクリーニング会社ではお客様より衣類を預かると専用タグをつけて、店舗から工場また店舗そしてお客様へと 届けてくれます。
お客様より預かった衣類はスタッフがポケットの中やシミ等をチェックし、ドライクリーニングと水洗いするものとに分別していきます。
またお客様の要望に合わせた洗浄工程ではドライクリーニング、水洗いや汗取り洗浄などの洗い方に仕分けして全ての洗浄後、脱水まで終わったものを乾燥します。
乾燥後はハンガーに掛けてトンネルと呼ばれる機械の中で蒸気にむらし、ソフトに仕上げしわをとるには適度な圧力適度な湿度、適度な温度にて行います。
そして仕上がった商品は専用のビニール包装機で自動包装して、タグごとの店舗に仕分けして集配します。

クリーニング店が使う化学薬品は洗浄力が凄い

大切な衣類を汚してしまった時に自宅洗いではなかなか落ちない汚れがあります。多くの家庭では、市販されている衣類専用の洗剤を使って洗濯をします。一般的な洗剤は大半が水で作られています。
洗浄成分に水を含ませて作られているので、洗浄能力も下がります。衣類によっては水分を含むと縮む素材もあり洗うのが困難です。クリーニング店では毛糸等の縮みやすい素材には水を使わず油や化学薬品を使用します。
正確には、有機溶剤と呼ばれています。ドライクリーニングという手法で、原料に使われてる溶剤は石油を原料にした物もあり、環境に良くないと指摘されます。環境への配慮という点においては、クリーニング店も頭を抱える部分ではあります。
難しい所ではありますが、そこを優先すれば落としきれない汚れもあります。油を使っているだけに油脂成分の汚れには強いです。
化学薬品を原料にする訳は衣類の負担が軽減出来るからです。傷めずに洗えるのが最大の特長でしょう。

ドライクリーニングと水洗いのそれぞれの特徴

ドライクリーニングと水洗いの違いは水を使うか使わないかの違いです。
水洗いは洗剤を利用して温水できれいにする方法で、家庭の洗濯機でも洗うことができる衣類が対象です。
これに対しドライクリーニングは有機洗剤を使用するので水洗いが不向きなものが対象になります。
この2つの方法で使用する洗剤が違うということは、落ちる汚れも違うということになります。
有機洗剤で落とせるのは食用油やファンデーション、口紅といった化粧品類などで、水溶性のシミはそのままです。
一方、水洗いは汗や皮脂、タンパク質、ある程度の油性汚れもきれいになるのでかなり広範囲で汚れを落とすことができます。これらのことから水洗いのメリットは大抵の汚れがきれいになるということです。ただし洗濯機で洗う、技術の足りない人が洗うと衣類を傷めることもあります。
ドライクリーニングのメリットは乾いた状態で洗えるので型崩れしない、縮まないなど、衣服に対するダメージが少ないことです。ですが水溶性の汚れはほぼ取れない状態のままのこってしまいます。

クリーニング店に出した方がいい素材の衣類とは

衣類に使用される素材は様々で、基本的に自宅で洗濯できるのは水洗い可能な衣類に限られます。
洗濯機や手洗いができるかどうかは、衣類に付いている洗濯マークを見ることで判断できます。
日常的に着用するような衣類は、耐久性に優れており洗濯を重ねても傷みにくいのが特徴です。
化学繊維は安価で機能性に優れ、ナイロンやポリエステル、アクリルなどが主に使用されています。
クリーニングに出した方がいいのは、天然繊維の中でも獣毛を使用している衣類です。
ウール100%のセーターや、カシミヤやシルクなどは、収縮が起こりやすいデリケートな繊維のため、クリーニングがおすすめです。
一般的に使われる洗濯用洗剤は、アルカリ性のものが多いため、動物由来の素材は縮んでしまう可能性があります。
革製品の場合、洗浄に高度な技術が必要となるので、クリーニング店がさらに専門のお店に外注することもあるため、安易なお手入れは厳禁です。
ほかにも、レース模様や刺繍など繊細な模様が入っている衣服も、クリーニングが向いています。

自宅で洗うのが難しい衣類はクリーニングに依頼しよう

多くの衣類は自宅の洗濯機や手洗いで洗うことができますが、コートや制服などは自宅できれいにするのは難しいものがあります。
間違った方法で洗うと、衣類を傷めてしまうこともありますので洗濯機の使用や水洗いが不可な場合は勝手な判断で洗うことは避けたいものです。
洗濯が困難な洋服も、クリーニングに依頼すれば丁寧に仕上げてくれるので安心です。
洋服だけではなく、和服や布団など様々なクリーニングに対応してくれます。
実際に利用するときは、店舗に洗濯ものを預け、きれいになったらまたお店に取りに行くことが基本です。
忙しさから、お店を利用する時間がないという場合は宅配クリーニングもおすすめです。
この方法なら洗濯ものは自宅まで取りにきてくれますし、きれいになったらまた自宅まで配送してくれます。
布団などの運ぶのが困難なものを依頼したい場合にも便利なサービスです。
最近は長期保管に対応する業者も増えていますので、収納が不足している場合は活用してみましょう。

クリーニングに出した衣類はビニール袋を外すのがおすすめ

クリーニングしたあとの衣類で、ビニール袋が被さって返却された場合、ホコリや汚れを付けないためにそのままにしてしまうケースがあります。
しかし、ビニール袋を被ったままの衣類は湿気が溜まりやすく、長期間保存しておくと衣類が傷む可能性が少なくありません。
基本的にクリーニングのあとはビニール袋を外すのが最適で、光が当たらず湿気の少ない場所に保管することが大切です。
ビニール袋の下側が空いている場合でも、通気性がないことから内部の空気が逃げず、湿気がこもり続けます。
湿気が多い環境はカビが発生しやすく、場合によっては虫が湧いて穴などをあけてしまうこともあります。
ほかにも、空気中の様々なガスの成分が循環せず、特定の場所のみ色素の分解が進むことが考えられます。
冬物のコートなどは保管が半年以上続くため、特に注意しましょう。
ごくまれですが、クリーニング時に衣類の乾燥が十分ではなく、溶剤の成分が残ってしまうことがあります。
その場合は密閉されたクローゼットに、空気の循環を妨げるビニール袋に収めたままにしておくと、溶剤の臭いが染みついてしまいます。

セーターをクリーニングに出すメリットについて

セーターは自宅で洗うのが難しい衣類の代表格で、天然繊維を使ったものや高価なものは、クリーニングに出した方が収縮などのリスクを避けられます。
家庭用の洗濯機や手洗いは、水を使用して汚れを落とすのが基本です。
ウール100%やカシミヤなどの天然繊維は、水洗いをすると縮んでしまったり、色落ちや型崩れの可能性があります。
しかし、クリーニングでは水を使わない洗浄方法で衣類をキレイにすることができるので、デリケートな素材にも対応しています。
素材や汚れの有無にもよりますが、一般的に専用の溶剤で洗って汚れを取り、シミがあれば染み抜きも行います。
スチームや専用のアイロンを使用して形を整えるので、伸び縮みすることなくキレイに仕上がります。
近年の高機能な洗濯機を使用する場合、適切なコースで洗えばクリーニングに出さなくてもよい場合もあります。
確認方法として、衣類には必ず洗濯マークが付いているため、水洗い不可の表示がある場合はクリーニングに出すのがおすすめです。

洋服のクリーニングでカビをとりたい場合は

大事な服にカビが生えてしまっても、クリーニングすれば元通りに近い綺麗な状態に戻せます。
ちなみにお店にカビ取りを頼む場合は、ドライクリーニングかシミ抜きという扱いになります。
軽い汚れならドライですみますが、汚れが染みついているケースではシミ抜きという扱いになるので若干高額になることもあるでしょう。
このタイプの汚れは、その種類や生地についた状態によって除去できるかどうかを判断することが可能です。
たとえばついたのが白ければ比較的取り除くのも簡単ですが、黒い物は洗濯後も生地にその痕跡が残ってしまうため除去ができないこともあります。
シミ取り専門の企業に依頼すれば、あるいはその状態でも綺麗にすることもできるかもしれません。
ただし料金が高かったり高級ブランドの持ち込みはお断りされるといったふうに、条件面で折り合いがつかないこともあります。
それで運良く綺麗になったとしても、菌糸は一度除去した後でも根っこの部分が線維の中に残って再生することもあるのでその後のケアも重要になります。
お店に洗濯やシミ抜きを頼む時は、そういった点を踏まえた上で頼みましょう。

汚れが溜まった撥水コートのクリーニングは信頼できるお店へ

撥水コートは水をはじく効果があるだけでなく、汚れがつきにくくなる効果も備えています。
そのため一般的なコートと同じ頻度でクリーニングに出す必要はありません。
洗濯の必要性があるかどうかコートの状態を確認し、汚れが見られる場合にはまずはブラシなどで対処するのも1つの方法です。
クリーニングに対応していない製品もあるため注意するようにしてください。
洗濯方法に関するラベルが裏側についていると思われるので、そちらを確認してその指示に従うことをおすすめします。
問題なくクリーニングに出せることが表記されているのであれば、利用すると良いでしょう。
と言っても、いきなり普段利用しているクリーニング店に撥水コートを持ち込むのは望ましくありません。
なぜならお店によって提供している方法は様々で、中にはそのような製品に対応できないところもあるからです。
特にこのようなコートには特殊なコーティングが施されているため、通常の洗い方では効果が落ちてしまうことも考えられます。
受付で確認し、技術的に対応しているお店を選ぶのがおすすめです。

クリーニング店でほつれ直しサービスはあるのか

ほつれ直しは、多くのクリーニング店で対応しており、洋服の修理屋さんより気軽に頼むことができます。
クリーニングに出すついでに頼めるので、忙しい人に向いているサービスです。
基本的にお直しは外注になるので、頼んでからその日に仕上がってくることもあれば、一週間程度かかる場合もあり、お店の状況によるので事前確認が必要です。
クリーニング店では、ボタン付け・裾や袖口のほつれ直し・股のすり切れ・破れ直し・かぎつけなどを頼むことができます。
金額は修繕部分の大きさにより変動しますが、洋服の修理屋さんより相場は少し低めで、宅配クリーニングのなかには、無料で行ってくれるところもあります。
お直しを頼むことで、専門の技術を持ったスタッフが修理を行うので、仕上がりのクオリティが高いのもメリットです。
お店によって内容が異なるため、事前にどのようなお直しが必要か、料金や納期がどのくらいかかるかを確認することでトラブルを避けることができます。

クリーニングは宅配サービスを使うと面倒なことが減る

洋服を大切に使い続けるためには、クリーニングをして定期的にメンテナンスすることが求められますが、最近では宅配クリーニングのサービスがあるので、以前よりも楽に利用できるようになっています。
このようなサービスはたくさんの会社が提供しており、その中には実績が豊富なクリーニング店が運営しているものもあるため、料金プランを比較してから利用してみてはどうでしょうか。
このサービスが便利なポイントは、キレイにしたい洋服を自分でお店に持って行く手間がなく、自宅まで宅配便の会社のスタッフが取りに来てくれることと、返却の時にも自宅で荷物として受け取れるので、いちいち受け取りに行かなくて良いという点です。
コートやジャケットなど、洋服は持ち運ぼうとすると意外とかさばるものですが、自宅から荷物として発送してクリーニングをしてもらうという方式なら、重たくてかさばる服でも気軽にメンテナンスができます。
また、まとめて衣類をキレイにしたい時にもこのサービスは適しているため、季節の変わり目に家族全員の洋服を預けるという使い方をするのもおすすめです。

クリーニング店でトラブルにならないために

クリーニングをお願いした際に、発生する可能性のあるトラブルについて考えられるいくつかのポイントがあります。
これらは業者との円滑なコミュニケーションや契約の内容を明確にすることで、回避または解決できることが多いです。
クリーニング後に洋服や衣類が汚れやシワや色あせなどの問題が解決されていない場合があり、この問題を回避するためには頼む前にアイテムの現状を写真に撮っておくと、前後の比較がしやすくなります。
毛皮やデリケートな素材の損傷もありますが、業務のプロセス中に損傷する可能性も考えられるので、事前に業者とそのリスクについて話し合います。
衣類に洗濯ラベルが付いている場合、クリーニング業者はこれを遵守する必要があります。
洗濯ラベルの指示を無視した場合には衣類が損傷する可能性が高まり、前もって洗濯ラベルを確認してそれに従って綺麗にしてもらうのがベストです。
トラブルを最小限にするために、クリーニング業者の評判や実績を確認し契約の内容を明確にしていきます。

自宅で落ちない汚れはクリーニング店でしみ抜きを依頼しよう

自宅でシミが落ちない場合は、クリーニング店に相談してみることをおすすめします。
洗濯のプロであるクリーニング店は、衣類の素材やシミの状態に合わせて汚れを落としてくれるのが魅力です。
衣類になるべくダメージを与えないように対応してくれるので、自宅で洗濯するよりきれいに仕上がるでしょう。
多くの店舗では、食べこぼしによるシミや汗ジミ、化粧品の汚れなどに対応しています。
クリーニングを依頼する際にどんな汚れがついたか説明すると、性質に応じてしみ抜きをしてくれます。
中でも、水性やジェルタイプのインク、カビ、墨汁などは落ちない可能性が高いので注意してください。
全て落ちきらない可能性があることを考慮して、クリーニングに依頼するかどうか判断しましょう。
普通の店舗で落ちない染みは、しみ抜き専門店に依頼してみるのも一つの手です。
汚い部分を落とす専用道具や洗剤が豊富で、普通の店舗では落ちない染みにも対処してくれます。

宅配クリーニングについてはこちら

いつでも手軽にご利用できるサービスを目指しております

クリーニング 保管

新着情報

◎2023/12/1

情報を更新しました。
>汚れが溜まった撥水コートのクリーニングは信頼できるお店へ
>クリーニング店でほつれ直しサービスはあるのか
>クリーニングは宅配サービスを使うと面倒なことが減る
>クリーニング店でトラブルにならないために
>自宅で落ちない汚れはクリーニング店でしみ抜きを依頼しよう

◎2023/2/1

情報を更新しました。
>クリーニング店に出した方がいい素材の衣類とは
>自宅で洗うのが難しい衣類はクリーニングに依頼しよう
>クリーニングに出した衣類はビニール袋を外すのがおすすめ
>セーターをクリーニングに出すメリットについて
>洋服のクリーニングでカビをとりたい場合は

◎2022/4/15

情報を更新しました。
>クリーニング終了時にはビニール袋から素早く出す
>シルクハットの汚れはクリーニングに依頼しよう
>クリーニングに出す時はポケットの中のものを出しておく
>クリーニング店が使う化学薬品は洗浄力が凄い
>ドライクリーニングと水洗いのそれぞれの特徴

◎2017/11/22

革もクリーニングできる?
の情報を更新しました。

◎2017/9/22

冬の終わりに冬物を
の情報を更新しました。

◎2017/7/18

品物のカウンセリング
の情報を更新しました。

◎2017/5/16

出さずに後悔したこと
の情報を更新しました。

◎2017/3/23

キッチンクリーニング
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

クリーニングは専門店へ
の情報を更新しました。

「クリーニング プロ」
に関連するツイート
Twitter